ブラッシングによる育毛の方法とは…

ブラッシングによる育毛の方法は、頭皮の血行を促進させるので、
育毛を効果的に行なうのは良い方法だと言われています。。

しかしながら育毛の方法として、血行促進を目的としてブラッシングを
するという方法は実は誤りなのです。

本来ブラッシングの目的というのは、長い髪の毛を束ねたり、
シャンプーの前に適度なブラッシングをすることで
頭髪の中のゴミなどを浮かび上がらせたりすることなのです。

したがって育毛をするためにブラッシングをするというのは、
決して血行促進ということが目的ではないのです。

ブラッシングが育毛に良い方法だと思って続けていると、
柔らかい頭皮を刺激続けることになります。

そこにはどんな影響が待っているのでしょうか。

頭皮の柔らかい皮膚の下の組織が痛むだけではなく、
場合によっては毛髪組織が完全に破壊されてしまうことがあります。

よって、過度のブラッシングは育毛の方法になるどころか、
逆に毛髪を傷めるためにしているといっても言い過ぎではありません。

育毛方法の間違った認識で、頭皮の皮脂が育毛を妨げるという考え方があります。

このような間違った認識によって、頭皮の皮脂を過剰に取り除いている人がいます。

過剰な頭皮の皮脂の除去は、かえって頭皮をがボロボロにしてしまう事に繋がりかねません。

正しい育毛のための方法としては、毎日一回で十分ですので、
普通のシャンプーをすることが大切です。

常に清潔な頭皮を保ち、皮脂に過敏になりすぎないことも、
育毛促進のポイントといえます。